試合結果です。

「game_result2012.xls」をダウンロード

試合結果です。

試合結果です。
暑い中、頑張っていますねgoodwink

「game_result2012.xls」をダウンロード
m。

とあるコーチのつぶやき その2

7月26日深夜、日本は格上のスペインを1-0で破り世界中を驚嘆させました。

誰もがスペイン優位を疑わなかったこの試合。何が日本を勝利に導いたのか?

私は、この試合にはすべてのスポーツに共通するディフェンスと走力の勝利があったと思います。

―まずはディフェンスの勝利

日本のボール保有率は35%と完全に引いて守っているようですが、シュート数では12本とスペインの倍です。

何故か?日本の前線3人は常に高い位置でスペイン攻撃陣にプレッシャーをかけていました。

ボールが日本のゴール前に送られて来る前に全員でしつこくボールを奪いに行っていました。

守っているようで実は攻めていたのです。

―次に走力の勝利

しつこいボールの追い回しを支えていたのは途切れることのない走力です。

特にワントップの永井選手の走りは驚異的でした。また速さは完全にディフェンダーを置き去りにしました。

もちろん、それらの先に戦術の勝利がありますが、戦術を見事に実行できる選手たちの身体能力の高さに

「日本サッカーも世界レベルに近づいたか」と興奮冷めやらぬ一夜でした。

「なんで、日本はスペインに勝てたのか」を子供たちにつぶやき続けることでしつこい守備が当たり前に

できるようにならないかなぁ~

少なくともイメージトレーニングとしてこの試合繰り返し見る価値アリと思いますが、変でしょうか。

ちょっとヒートアップしそうですが、それでも暑い体育館、熱中症厳重注意で練習ガンバリましょう。

u。

なんとなくうれしい話。

昨年の卒業生の保護者の方から、写真の提供がありました。
みんなにも共有してくれるってとこが嬉しいですね。

4~6年生部員の皆様へ。

お世話になってます。
昨年度のいくつかの試合の写真を卒業されたKさんがアップしてくれてます。
今月で、削除になるそうですので皆様ご確認してみてください。

【掲載試合】
2011.9.1チャレンジ交歓試合
2011.9.4東京都優勝杯
2012.1.8鈴木正三杯
2012.3.18ファイナルカップ

写真の場所、パスワードなど詳細が知りたい方は
motoken2525@gmail.com たがわまで連絡ください。
ほんとはここにそのまま載っけたいとこなんだけど、個人情報ですからね♪
御面倒でしょうけど、よろしくおねがいします。
m。

試合結果です。

暑い日が続いています。
3連休のうち、二日は練習試合でした。
試合結果です。
「game_result2012.xls」をダウンロード


詰め込みで一日に10試合を行おうとしたのですが、やはりオセオセになってしまったことと子どもの体調も心配とのことであんまり詰め込むのは止めようとメールで話題になっていた今日です。
職場では、「キャンプに行ってきた!」と楽しげに話していた子どもが授業中に居眠りしていました。
リュンクスの子も大丈夫かな。
先生方が本末転倒というのもしかり。でも、眠くならないくらい魅力的な授業は??(^_^;)なぁんて。
ヘッドコーチも孤軍奮闘だったらしいので学生の前で寝こけてないといいなぁと思いながら過ごす暑い一日でした。

梅雨は明けたのかな?
東京はあまり降りませんでしたね。
九州は心配するくらい降っているのに。。。
九州地方にお知り合いがいる方は心配ですね。
自然に対して人間がすべきことをきちんと考えないと。
ツバルも沈んでいくし、流氷も溶けていく。
SF映画のようにならないように、私にもできることをきちんとやらなくては。
m。

試合結果です。

今日は3,4年生も元気に活躍したようです。
結果をアップします。

「game_result2012.xls」をダウンロード

実は家のパソコンに問題が発生しておりまして(^_^;)
大変申し訳ないのですが、試合結果が覗けないトラブルが起こる可能性があります。
なにせ、機会音痴なものでどうすればいいのか、手探り状態となっています。
なるべくホームページには支障を起こさないように善処したいと思っていますが、
もし、不具合がありましたらご勘弁を!
m。


試合結果

今日はシンプルに男子の試合結果を更新します。
みなさま、蒸してきましたね。
熱中症等、気をつけて下さいね。
「game_result2012.xls」をダウンロード


m。

男子練習試合の結果です。

さて、練習試合の続く日々が始まりました。
本番さながらの気合を出すための練習にもなります。
技術は日頃やっている事以上にはでないですね~(^_^;)
コートの中では自分と仲間しかいません。
コーチはコートの中には入れないから。
自分のための練習だということに気付いてくれるといいんだけどなぁ。


今日は昔話をひとつ。

昔々、バスケが大好きな男の子がいました。
その子はキャプテンになりたかったのですが、有力なライバルがいてなれませんでした。
その子がどうしたかって?
がっかりして練習さぼったかな?
やめちゃったかな?

いいえ。
悔しかったから、僕にしかできないことをやろうと考えました。
3ポイントシュートの自主練を始めました。遠くからシュートを決めるヤツです。
毎日のように駒沢公園で練習していたみたい。
家から歩いて通って体力作り、とか。

ほそっこくて折れそうな子が見事な3ポイントシューターに変身しました。
それこそ、見ていてきゃ~っheart02と叫びたくなる(実際叫んでたんだけど。。。(^_^;)迷惑なおばさん、ごめんね)位きれいなシュートを決めてくれました。

ま、その子の中学時代の話ですけどね。
きっと高校でもいろいろ頑張っていることだと思います。

そこまで打ち込めることが見つかるっていいなぁ、とおもいました。
そしてその情熱があれば、なんでも頑張っていけるんだろうなぁ。
ってなに言いたいのかなぁ。。。

みんな、いい子だ!
何をするにしろ、挫折のあとには良い経験。で、結局は自信をつけられるといいですね。
頑張れる子に育ってほしい!!

因みにうちの息子は面白く育っちゃった(^_^;)
でも、不器用ないい子です。自慢の息子。心配。。。
育てるって難しい。。。自分のとこの話はやめよ!

はい、本題。
試合結果です。
「game_result2012.xls」をダウンロード
m。

柿生フィリーズ TV出演!

神奈川:柿生フィリーズです♪
今年はチームが下級生主体…4年生チームですので割合大人しく過ごしています。
今年は戦いでは頑張れないのでTV出演で頑張ることにしました。

★6月29日(金)
★09時45分~10時00分
★NHK教育TV→3チャン
★番組名「カラフル」

一応道徳のTVです♪
柿生フィリーズのドキュメントみたいな番組です♪
ご覧くださいm(__)m

というメールが届きました。
フィリーズは、神奈川の強豪チームです。
指導法が独特で、女子にはこういう方法がよいと独自に開発(って言うか?!)されています。
それなりの実績もあげています。

なるほどなぁと思うのですが、真似をするにはそれなりの
根性
      覚悟
がコーチにも子どもにも親にも要求されます。
練習方法は理にかなっています、視点、着目点が素晴らしい!
弱い所を確実に練習で補っていってます。
附小にあうかと言えば。。。(^_^;)

こんなチームもありますということで。
都合があえばみてください。


関連してきますが、青山会の総会もありますね。
みなさん、学校の方針を理解されるよい機会です。
是非、ご参加ください。
日程などはまた追って連絡します。

リュンクス10周年。
お祝いの会など、計画が進んでいます。

=「10周年」の件は、誠に慶賀の至りで長年のご尽力の賜物かと存 じます。
この節目で考えるべきことは、「次の10年」をどうするか、と云う所でしょうか。=
とあるコーチの一言です。
さて、ほんとに。考えてしまいました。

次の10年、コーチとして、保護者として、子どもたちにバスケを通じてなにを伝えますか?
m。

LYNX DAY today!

今日はLYNXDAYです。

一年生の入部を歓迎して、全学年揃っての紅白試合、カレーパーティー&保護者総会、、、などが組まれています。
お天気も大丈夫そうですねsun

また、保護者の皆さまにおかれましては準備等御苦労も多いかと思います。
子どもたちの楽しい一日のためにご協力お願いします。
また、せっかく他の保護者の方々と会う機会です。
学校の情報交換などに役立てて下さいね。
知らない子どもの様子やプリント&宿題など、行くたびのドキドキでした。(あ!うちだけだったりして(^_^;))

今日の様子は終わった後、報告しますね。
ケガなく楽しい一日を過ごしてください。
m。

交歓大会男子

さて、男子の交歓大会(都大会)がありました。
(女子はいろいろ考えみんなで相談した上で今大会は登録しませんでした。)

とりあえず、結果をお知らせします。
また、練習頑張りましょう!

「game_result2012.xls」をダウンロード

m。

=とあるコーチのつぶやき=


「私の息子、運動神経鈍くて。誰に似たのかしら」

ちょっと待って下さい、運動神経は遺伝ではありません。後天的なものです。

運動神経とは脳からの筋肉に対する指令で、体格や筋力とは関係ありません。

一方、人間の脳は中学生まででほぼその発達を終えます。

ですからこの時期、いろいろな筋肉に対する指令を経験することで運動神経は一生涯その子の物になります。

マリナーズのイチロー、バルセロナのメッシ、ドルトムントの香川など一流選手は小学生からの運動体験が今につながっていると思います。

もう一度言いますが運動神経(=運動能力)とは脳から筋肉への迅速かつ的確な指令です。

小学低学年が「ゴールデンエイジ」と呼ばれるのはそのためです。

LBECはちょうどいい運動経験なんですけどねェ~。
20120504012

体験練習

体験される方が、いらしています。
そんな方に、送られるメールを記載します。
この方、ご自身も卒業生で附中のコーチをしている方のコーチだったんですってヽ(´▽`)/。
リュンクスで再開して、懐かしそうでした。
附小、附中。そしてその後も。つながっていくんですね。

低学年コーチのHと申します。明日は私が担当します。
もちろんOKです。下のお子さんも連れてきてください。

◆練習開始は午前9時半です。終了は午後0時半です。
◆持ち物は、動きやすい服、上履き、タオル、飲み物です。

飲み物は、できれば直接飲める水筒に入れ、お茶よりも水(またはスポーツドリンクを2倍に薄めたもの)にしてください。お茶だとトイレが近くなります。
また、ヘアピンや髪飾りは着けないでください。ファスナーのついた服も避けてください。
いずれも接触したときにけがをしないようにするための配慮です。
それでは体育館でお待ちしています。
低学年コーチ 

試合結果

いつも低学年から高学年までお世話になっている三宿ピーナッツさんで練習試合が開かれました。
とにかく、毎年元気のいいチームに出来あがる、三宿ピーナッツさんです。
今年もよろしくお願いします。

「game_result2012.xls」をダウンロード

都の総会、区の総会と5月は新しい年度のスタート行事が多く、お世話役さんも大変だと思います。
お世話役でない保護者の方々も練習試合などお忙しいと思いますが、体調には気をつけてくださいね。
みんなで運営していくクラブであってほしいです。
m。

うれしい♪

今日、分厚い郵便物が来ました。
息子がこの春、卒業した中学校からの同窓会名簿です。

小学校、中学校と一緒だったので、ぱらぱらめくると懐かしい名前が。。。
LYNX一期生から名前を発見することができました。
みんな、大きくなってバスケを続けている子もいない子もそれぞれの活動の場を見つけて過ごしていることでしょう。

名前をみて浮かんでくるのはシュートが入って喜んでいるときの顔とか?楽しそうな顔ばかり。
怒られて、負けてシュンっとしている時じゃなかった。
小学校、中学校の時のまんまです。
(実際はこの間、道ですれ違ったら、みんな私より大きくなってた(^_^;))

元気で自分の目標見つけて、毎日を楽しんでいる事を望みます。
でも、もし疲れちゃっていたら小学校のぞきに来たら?
ドングリ山はみんなのいた時と違うけど、校庭の大きな木や校舎はそのままです。
ちょっと休憩して、次の一歩を踏み出そう♪
疲れてなくても楽しいかもよ。
大きくなった自分たちを感じてください。

体力的にも時間的にもいっぱいだったけど、みんなといられて楽しかったな~。
。。。と、街ですれ違うたびに思う私です。
声かけてくれてありがと~♪


現役LYNXにも嬉しいお知らせが。
体験入部が始まっています。狭い体育館にうじゃうじゃ。。。コーチの(嬉しい)悲鳴が聞こえてきそうです。
小学3年生まではジャンルにとらわれず様々に身体を使った方が、よいそうです。
まさにエルベックはうってつけ♪
休日までも小学校生活を楽しみましょうhappy02

m。

そして、その結果です。

チビッ子よく頑張りました。
「game_result2012.xls」をダウンロード
たくさん、色々な人の胸を借りて、練習に励んで下さい。

戦う姿勢大事だよ!ボールを追いかけるのだ!!
自分でできる練習もあるからね~scissors
一人でできる練習ってな~んだ??
earど・り・ぶ・るear
こればっかりは自主連が大事かな。
リュンクスは練習が少ないから、普通の日に自分でやってみて♪
コーチをおどろかせちゃお~punch

m。

合同練習

この休みは雨が多かったですね。
体育館の雨漏りは大丈夫かなぁ。。。
強い雨だと、天井の空気窓?から雨が侵入してしまうのです。
ケガしないように。
思いっきり練習できる環境を、整えてあげたいですね。

この度、区内の小学校から試合を申し込まれました。
ですが、大型連休中だからだと思いますがリュンクスは参加者がすくなく試合ができるほど集まりませんでした。
相手校のご厚意により、午前中は合同練習という形になりました。
付き添ってくださった方から写真を頂きましたので、雰囲気を味わって下さいね。

/photos/uncategorized/2012/05/06/20120504001.jpg">20120504001

20120504008

学校により、色々な練習の仕方があります。
いいとこ、たくさん吸収してくださいね。
そして、午後からは練習試合です。
20120504016_2

そして、連休中に嬉しいニュースも入りました。
体験、新しく入部する子どもたちの話がちらほらと。。。heart

m。

初試合

先日行われた、今年度初試合の写真を入手しました!(^_^)
初々しい姿を目に焼き付けておいてくださいね。
さて、この一年、どこまでがんばれるのか。
コメントを見ていると伸びシロ充分!
去年までおんぶにだっこだったよね、今度は後輩の面倒しっかりみてねscissors
来年の春、成長した姿を楽しみにしています。

20120430vs_nakamaru_001

20120430vs_nakamaru_013

m。


試合結果

ようやく、GWに突入というころになって温かくなってきました。
温かくなったからと油断せず、しっかりストレッチしてくださいね。

先日、今年度初の練習試合が行われました。
結果を報告します

「game_result2012.xls」をダウンロード


試合は見ていないのですが、ちょっと心配なコメントが。。。(^_^;)
ドキドキ。。。
コーチで相談しなくちゃ。
せっかく、土日を使っての課外活動。
より有意義なものにしていきたいですね。
コーチも親の一人です。
皆さんのご協力が大事です。
パソコン上手のひとはパソコンで。
できる形の支援をお願いします。
きっと、そんな保護者を子どもたちはしっかり見ていることでしょう♪
一緒に楽しんで下さいね。

m。

新入生勧誘!

今日は学校の全部の子どもクラブが一丸となって、新1年生を勧誘できる日です。
企画、参加したコーチから一言いただいてまいりました。

「新入生を勧誘する恒例の親子体験日が4月21日に開かれました。
去年は大震災で中止なってしまったので、2年ぶりです。
ですから、新1年生だけでなく新2年生にも楽しみなイベントです。
この日はお日さまは姿を見せなかったものの、心配された雨は降らず、まずまずのコンディション。
2年生から6年生までの部員たちはまず、
児童館で開かれた各部の説明会でステージに上がり、声をあわせて、「一緒にやろうね!」。
チームワークの良さ披露しました。
その後は、校門や昇降口の近くで新1年生を勧誘。
「お相手さん作戦」という前回から導入された作戦です。
一方、お母さんがたは、「将を射るなら馬から」作戦で、
体験中の子どもを見守るお父さん、お母さんにリュンクスの良さを説明しました。
結局、この日1日で70人sign03近くが体験しました。

この中からたくさんの子が入って仲間が増えるといいですね!lovely
Hコーチ

というわけです。
皆さんもいかがですか?
低学年の子は基礎体力がつきますよ~♪
学セタの協力なパワーの源はこんなとこにあるのかもしれません。
あと、secret保護者の方には学校の裏情報も( ̄ー ̄)ニヤリ
m。


«JBA登録終了

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ